本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.080-9360-3110

〒252-0206
神奈川県相模原市中央区淵野辺1-6-15

学童保育センターひまわりとは…

教育方針イメージ

昭和23年に相模原市淵野辺に開園した、「渕野辺保育園」の中に昭和38年自主事業として開園し、平成14年に認可を受けました。
学童保育センターひまわりは、定員60名の放課後の時間帯や長期休業期間など、地域内の小学6年生までの児童の育成を行っています。

児童期の発達は物や人に対する興味がさらに広がり、それを持続させ探求のために自らを律することができるようになります。
また、自然や文化と関わりながら身体的技術を磨き、認識能力を発展させ、遊びの中でも駆け引きなどの知恵も身に付き、ルールを絶対化することなく、皆が楽しめる工夫もします。
一方、劣等感を持ったり、自尊感情の低い子どももいます。
そういう、心の発達も踏まえ、自我の調節能力が高めるよう達成感や有能感が得られるような体験を大切にしています。


保育の理念

目標イメージ

*小学校教育の緊張感を開放し、子ども同士の学年を超えた相互関係を通して生活文化と遊びを大切にした場を保証していきます。

*保育園に隣接し、また敷地内には高齢者の施設もあり、日常的な人との関りを通して、互いに思いやる心を育てていきます。


保育方針

目標イメージ

*一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添い信頼関係を深め、心身の状態を把握しながら安心して過ごせる居場所をつくる。
*安全かつ安心して過ごせる環境の中で、自己発揮や自己抑制をしながら、異年齢の子ども同士の関係性を深める。
*発達段階に合わせた遊びや集団生活の中で、優しさや協調性社会性を育てる。
*遊びと学習の時間を区切り主体的に行動し、自己管理が出来るようにする。


食事・おやつ

目標イメージ

隣接の保育園の調理室で作る、栄養バランスの整った、温かい食事を提供しています。
おやつ、延長食も手作りです。







ひまわりアフタースクール(虹組)

目標イメージ

園内で行う「塾活動」です。
月額5,000円前後で学童保育の時間内に園外に出ることなく通うことができます。
学習塾、ピアノ、習字、英語、そろばん、ヴァイオリン、プログラミングを開講しています。





学級閉鎖の時に…

学級閉鎖になっても、お子さまは元気であれば朝から学童で保育をいたします。

保育時間は…

目標イメージ

*月曜日〜土曜日(12月29日〜1月3日は休園日)
*午前7時〜午後8時まで  
(平日午前7時から学校へ登校するまでの早朝保育と午後6時以降は延長保育)

information

学童保育センターひまわり

〒252-0206
神奈川県相模原市中央区淵野辺1-6-15
TEL.080-9360-3110