小さな保育園だからこそできる温かく優しい環境の下で一緒に楽しい子育てをするパートナーを目指しています。相談、情報提供、開放、緊急保育サービスなど夜間ならではの領域を生かした「地域子育て支援事業」です。


子育て相談

家庭や近隣関係など子どもの育つ環境を中心に、また社会生活上問題なども含め、子どもが就寝した夜間、ゆっくり話をしたり関係機関と連携をとる役割を目指しています。

一時預かり

保育サービス

 

通院、 看護、介護、冠婚葬祭等で夜間の必要な時間の一時保育です。原則として17時〜24時までの予約制ですが。相談に応じて17時前からの一時保育も行なっています。

利用料

年齢 4時間単位
深夜一時保育(22時〜24時)
食事代
3歳未満児 2000円 (*2500円)
1時間につき+500円
300円
3歳以上児 1300円(*1800円)

 *補助金対象外の下記の方は4時間につき500円追加となります。
   相模原市外の方、他園に在籍の方

レシピ配布

ドリームの食事で人気のあったメニューのレシピを年4回、お配りしています。配布日は掲示板にてお知らせしています。

情報誌・ミニ情報紙

情報誌……渕野辺保育園、悠々デイサービスセンターとともに年2回発行しています。

ミニ情報紙……子育て広場「キラキラぼし」独自の情報紙です。年に4回発行しています。

スターウォッチング

スターウオッチングは夜7時頃から星座の話を聞いたり、大きなプラネタリウムや天体望遠鏡で星座を眺めます。開催日は掲示板にてお知らせします。予約制です。

ひだまり(日常保育体験)

登録制です(限定5名)

1〜2歳の登録した親子が月に1回、日常保育に参加し、保育体験をします。

赤ちゃんといっしょ

予約制です(先着10名)

対象:  満1歳未満の親子 時間:午前10時〜11時  

 保育士、栄養士がみなさんと一緒にお話をしたり、スキンシップあそびなどをします。子育ての手がかりになればと考えています。

 日程は『子育てひろばキラキラぼし』のしおり、又は掲示板にてお知らせしています。 

みんなあつまれ!

予約制です(先着5組)

対象: 就学前の親子 時間:午前10時〜11時  

地域の親子が集まり、楽しくお話をしたり、遊んだりします。

☆てをつなごう☆

時間:午前11時〜12時  場所 鹿沼公園

子育て広場キラキラぼしが「鹿沼公園」へ出向き、公園へ遊びに来ている親子と一緒に遊んだり、子育て相談を行います。

 

 

とびいり保育体験

 

予約制です

対象: 1〜3歳の親子 時間:午前10時〜12時  参加費 食事代として一人250円

日常保育に参加し、保育体験をしてみませんか?予約制ですので、いつでもご連絡ください。

平成23年度のキラキラぼしの年間計画です。

子育てひろば「キラキラぼし」
平成23年度行事予定

おはなしの会
5月31日(火)午前10時〜11時 参加費無料・予約制

・「虹のおはなし会」によるおはなしの会です。 
わらべうたや絵本など親子で楽しめる内容です。

キラキラコンサート
6月25日(土)午後5時〜6時 参加費無料・予約制

・麻布大学の吹奏楽部による楽しいコンサートです。

えんにちごっこ
9月16日(金)午後7時〜8時 参加費100円・予約制
対象:就学前の親子

・ちょうちんの明かりの下で手作りの金魚すくいや楽しい
ゲームをします。                       

育児と介護を考える週間
・ドリームステージ…11月11日(金)午後3時〜4時
参加費無料・予約制                   
    
スターウォッチング
午後7時〜8時 参加費無料・予約制          

・プラネタリウムで星座を見たり、晴れた日には天体望遠鏡で
夜空を眺めます。                          
・日にちは園掲示板にてお知らせします。            

【Home】