社会福祉法人さがみ愛育会 渕野辺保育園

整理番号2002-15
[4] 保育内容
評価項目
評価
a
b
c
備考
(14)子ども一人一人への理解を深め、受容しようと努めている。
     
(15)基本的な生活習慣や生理現象に関しては、一人一人の子どもの状況に応じて対応している。
     
(16)子どもが自発的に活動できる環境が整備されている。
     
(17)身近な自然や社会と関われるような取り組みがされている。
     
(18)さまざまな表現活動が自由に体験できるように配慮されている。
     
(19)遊びや生活を通して、人間関係が育つよう配慮している。
     
(20)子どもの人権に十分配慮するとともに、文化の違いを認め、互いに尊重する心を育てるよう配慮されている。
     
(21)性差への先入観による固定的な観念や役割分業意識を植え付けないよう配慮している。
     
(22)乳児保育のための環境が整備され、保育の内容や方法に配慮がみられる。
     
(23)長時間にわたる保育のための環境が整備され、保育の内容や方法に配慮がみられる。
     

(24)障害児保育のための環境が整備され、保育の内容や方法に配慮がみられる。

     

 

2.子育て支援

 

[1] 入所児童の保護者の育児支援
評価項目
評価
a
b
c
備考
(1)一人一人の保護者と、日常的な情報交換に加え、個別面談などを行っている。
     
(2)家庭の状況や保護者との情報交換の内容が必要に応じて記録されている。
   
(3)子どもの発達や育児について、懇談会などの話し合いの場に加えて、保護者と共通理解を得るための機会を設けている。
     
(4)虐待を受けていると疑われる子どもの早期発見に努め、得られた情報が速やかに園長まで届く体制になっている。
     

(5)虐待を受けていると疑われる子どもの保護者への対応について、児童相談所などの関係機関に照会、通告を行う体制が整っている。

   

 

* 項目評価内の「」線についてはその評価内は「b」という評価がなかったことを表している。即ち「a」か「c」ということになる。