社会福祉法人さがみ愛育会 渕野辺保育園

整理番号2002-15
W. 評価項目別 評価
1.子どもの発達援助
[1] 発達援助の基本
評価項目
評価
a
b
c
備考
(1)保育計画が、保育の基本方針に基づき、さらに地域の実態や保護者の意向等を考慮して作成されている。
     
(2)指導計画の評価を定期的に行い、その結果に基づき、指導計画を改定している。
     
(3)一人一人の子どもの発達状況に配慮した指導計画となっている。
     
(4)一人一人の子どもの発達状況、保育目標、生活状況についての記録があり、それぞれの子どもに関係する全職員に周知されている。
     
(5)一人一人の子どもの発達状況、保育目標、保育の実際について話し合うためのケース会議を定期的かつ必要に応じて開催している。
     

 

[2] 健康管理・食事
評価項目
評価
a
b
c
備考
(6)登園時や保育中の子どもの健康管理は、マニュアルなどがあり子ども一人一人の健康状態に応じて実施している。
     
(7)健康診断の結果について、保護者や職員に伝達し、それを保育に反映させている。
     
(8)感染症への対応については、マニュアルなどがあり、発生の状況を必要に応じて保護者に連絡している。
     
(9)専門医から指示があった場合、アレルギー疾患をもつ子どもの状況に応じて適切な対応を行っている。
   
(10)日々の献立を保護者に示すとともに、必要に応じて、子どもの喫食状況を保護者に知らせている。
     
(11)食事を楽しむことができる工夫をしている。
     

 

[3] 保育環境
評価項目
評価
a
b
c
備考
(12)子どもが心地よく過ごすことができる環境を整備している。
     
(13)生活の場に相応しい環境とする取り組みを行っている。
     

 

* 項目評価内の「」線についてはその評価内は「b」という評価がなかったことを表している。即ち「a」か「c」ということになる。